このコロナ騒ぎを機にGETした空気清浄機をご紹介

皆さんこんにちは、歯医者でママのPRUDENCEです。

新型コロナウイルスとの戦いは長丁場になっていますね。

武漢市から発生したウイルスが、瞬く間に世界中に広がってしまうなんて

いかに人類のネットワークが凄まじいかを思い知りました。

ワクチンもまもなく普及されますが、この悪夢に終止符を打てることを願っています。

ところで、前々から寝室に空気清浄機を置きたいと思ってました。

チビ姫は保育園に通っているので、

やっぱりいろんな病気をもらいやすいし、

冬は特にインフルエンザに気をつけたい。

それに、我が家は交通量が多いところなのですこぶる空気が悪い。

ということで、2020年にコロナ禍をきっかけに

自宅と診療所に空気清浄機を2台買ったので

それぞれをレビューしたいと思います。

 

〈PRUDENCE的オススメ度〉

f:id:prudence-life:20210131201943p:plain

 

 

話題のAirdog

f:id:prudence-life:20210131173215j:image

コロナが流行して空気清浄機の購入を考えていた頃、

たまたま流していたテレビショッピングで紹介されてました。

普段なら絶対に反応しないのに、私の中での条件である

フィルターがなくてお手入れ簡単というところで食いついてしまいました。

しかも当時は上陸したてで、かなり魅力的。

トゥーコネクトというサイトのみでしか買えなかったのですが、

どうしても欲しかったのでポチりしました。

1週間ほどで到着。

難しいかと思いきや組み立ては簡単。

寝室に置いて、スイッチを入れてみました。

するとブイーンと鳴り始まり、

数値がみるみる上がっていく。(大きいほど汚い)

そんなに我が家の空気は汚いのかしら。

青い天灯が黄色、赤色に変わった時はゾッとしました。

30分ほどして見に行くと青い点灯で低い数値に。

チビ姫が布団で跳ねると

一時的に数値が上がり、

そして下がる。

寝るときは、スリープモードにしておけば

気にすることなく寝られます。

確かに、寝室の独特の匂いがびっくりするくらい減りました。

むしろ爽やかでさえある。

案外、導入前は寝室の匂いが結構気になっていたものです。

 

2ヶ月使って、フィルターを洗ってみました。

休みの日の朝にジャバジャバ洗って、

乾かしておけば夜にはまた起動することができて

フィルター代がかからなくて良さそうです。

ただ、再セットのときに入れる順番を少し迷いました。

現在、半年使っていますが

常に低い数値のグリーンランプでキープされています。

GOODです!

 

空気清浄活性器のサリール

次に紹介するのは、

f:id:prudence-life:20210207211625j:plain

サリールです。

もちろんフィルター交換不要。

こちらは診療所に設置するので、小型でインテリアを害さないものにしました。

shop.cosmohealth.co.jp

空気をきれいにするだけでなくオゾンを発生するのですが

機械周辺の空気はすごく爽やかで、

まるで森林の中にいるような空気になっているのを感じます。

歯医者特有のお薬の匂いもしなくなりました.

恐るべし、サリール。

若干、お値段はしますが

このご時世に活用できる補助金で購入することができました。

f:id:prudence-life:20210207212407j:image

レトロクラシックの当院のインテリアにはぴったりです。
 
 

 

まとめ 

この機会に高価な空気清浄機を2台取り入れてみました。

いかに自分の住んでいる地域の空気が汚いかを認識しました。

新型コロナウイルスの騒ぎがおさまっても

おそらく私たちが様々なウイルスと共存していくことには

変わりがないと思います。

病気を防止するために空気清浄機は必要でしょう。

今回、おすすめ度を少し下げたのは価格が高価だからです。

もう少しお手軽に手に入れられると良いなという願いを込めて

おすすめ度を少し厳しくしました。

 

<こんな人におすすめ>

  • 空気清浄機の購入を考えている
  • フィルター交換などのコストを抑えたい
  • 自宅等の空気が気になる

 

 

 

レトロクラシックの当院のインテリアにはぴったりです。