会陰切開なるべく痛くなく過ごしたかった。

皆さんこんにちは、歯医者でママのPRUDENCEです。

会陰切開中は硬膜外麻酔のお陰で痛みなく終えました。

www.prudence-life.com

 

 

麻酔が切れてからは、やはりやや痛い。

ここから、なるべく痛まないようにあれこれ試してみたのでご紹介します。

〈PRUDENCE的オススメ度〉

f:id:prudence-life:20201228211351p:plain

 


 

円座

これは定番です。

調べてみるとO型やU型があるみたいです。

痔の方はO型で良いと思いますが、会陰切開の場合は場所的にU型が向いていると思います、

私が買ったのはコレ!

f:id:prudence-life:20201231222129j:image

 

多くの産院で採用されているもので、ある程度硬さがあって、座る時に痛みを軽減してくれました。

 

一度、粉ミルクの会社がPRに来た時に私以外の2人のお母さんは円座なんて持参しないで座っていたのには感心。

人気があり、高価なので不要になったらオークションですぐに買い手がありました。

 

ヴェレダのカレンデュラクリーム

なるべくシミないキズ薬で、会陰切開に良さそうな物をリサーチ(°▽°)

カレンデュラというマリーゴールドのクリームが切り傷に効くということが分かりました。

ヴェレダのカレンデュラクリームを購入し、毎日塗っていました。

シミないのでチビ姫が怪我した時やアカギレなど、今も活躍しています。

思ったより効くので、半信半疑だった夫もビックリしてました。

鎮痛剤

f:id:prudence-life:20210106114355j:plain

これはもともと母乳への移行が少ない物を自分で用意しました。

とは言っても、初産でほとんど母乳は出てなかったのですが。

ただ抜糸をする前は強めの鎮痛剤座薬を診察の30分前に使用しました。

抜糸

f:id:prudence-life:20210106114603j:plain

縫合糸は吸収性なので抜糸は必ずしも必要は無いのですが、私はやると決めてました。

事前リサーチで、切るときは痛いけど抜糸したほうが楽だと聞いていたからです。

出産から3日後に先程にも書いたように強めの鎮痛剤をあらかじめ飲んで抜糸に挑みました。

 

 

これは痛い!!!

バチンバチンとハサミで切られてるようでした。

5回から6回我慢し、部屋に帰りました。

なんとその時には、めちゃくちゃ楽でした。

もう思わずスキップしたいくらいでした。

まとめ

会陰切開の痛みを減らすには抜糸が一番効果あり。

もし医師から抜糸の提案があったら、やっていただいた方が楽になります。

ただ、痛いのは覚悟してください。

 

〈こんな人におすすめ〉

  • 痛いのが苦手
  • 早く傷を治したい