自動で引き戸が閉まって、ストレスもシャットアウト

皆さんこんにちは、歯医者でママのPRUDENCEです。

突然ですが皆さんの家には、引き戸はありますか?

我が家には引き戸があるのです。
今回はこの引き戸がきっかけで購入したものを紹介します。
 
 
<PRUDENCE的オススメ度>

f:id:prudence-life:20201229205900p:plain

 
 

開けたら閉めて欲しい

まずはこれを買った経緯から。
 
とにかく、我が家の夫とチビ姫は開けたら開けっ放し。
春、秋はまだ良いのです。
夏、冬は許せません!
特に冬っ!
せっかくエアコンで室温調節してるのに、、、
夫が開けたら私が閉める。チビ姫が開けたら私が閉める。
極め付けは、予約して1番早く起きる私がせめて温かい部屋で朝ごはんを作りたい。
次の日の朝に起きると、、、引き戸が開いてて寒っ!!
そんなことでこれは注意しても無駄だと悟った私はResearch開始(°▽°)
工事は一応賃貸なので無理。
なるべく費用をかけずに解決したいと思って見つけたのがコレ!
f:id:prudence-life:20201218232045j:image
ダイケンの引戸用クローザー
 

 いざ設置へ

夫とチビ姫が眠ったところで、密かに設置しましたo(^o^)o
これがまた簡単に、、、
とはいかず、結構な重労働。
電動ドリルを使えば、もっと楽だったかもしれないけど2人は夢の中。
音を出すわけにいかない。
休み休みプラスドライバーを回しました。(時に、軽い起立性貧血の様な症状あり)
説明書はちょっとわかりずらいのでYOUTUBEにアップされてる動画を見ながらやりました。
さて、結果は!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あんまり閉まらない。
嘘でしょ?(°▽°)
 

閉まらない時の応急処置

もしかしたら滑りが悪いのかもと思い、滑りやすくするスプレーをふりかけてみると、、、
f:id:prudence-life:20201230162412j:image
 
 
おぉ〜〜(^O^)
ゆっくり閉まっていく引き戸。
若干、開ける時に力がいるようになりましたがチビ姫も大丈夫な程度。
扉を見張って閉めに行かなくて良いし、
室内の温度管理もしやすいし
かなりストレス減りました。 
 
 

1ヶ月経過報告

設置して1ヶ月経ちました。

大きく開けるとなかなか閉まりづらいようです。

大人1人通れるくらいに開くと

10回中3回くらいはちょっと開いてる感じ。

f:id:prudence-life:20201230162507j:image

 

設置から2回ほどスプレーしました。

まずまずの結果でしょうか。

 

2ヶ月経過報告

うーん。

10回に2回ほどしか、ちゃんと閉まりません。

スプレーをすると少しの間は良くなるのですが。。。

 

まとめ

やはり、根本的には工事をするのが間違いないと思われます。

ただ、やらないよりやっていた方がストレスは明らかに減ります。

あっ、油断したチビ姫が一度ドアが閉まっているのに気づかずに衝突しました。

赤ちゃんがいる家庭は少し気をつけた方が良いかもしれませんね。

 
< オススメする人はこんな人>
  •  引き戸を閉めるのが面倒
  • 工事はしたくない
  • ねじが回せる程度のDIYができる